会社設立についてのお悩み

いざ、会社を作ろうと思うと、どのような手続きが必要なのか、関係する法律や税金はどんなものがあるのか、会社の名前は勝手に作ってもいいのか、などなど、考え出すととめどなく分からないことが出てくる、といったお悩みはありませんか?


会社設立についてのお悩み

  • 1.会社を設立したいのですが、何から準備したらいいのかわかりません。
  • 2.3人で起業することになっています。株式会社を設立する準備をしていますが、誰を社長にするかで悩んでいます。
  • 3.会社設立には自己資金はどれぐらい用意したらいいのでしょう?
  • 4.創業資金借入にあたって事業計画の添付が必要なのですが、作り方がわかりません。
  • 5.給与規程やその他当面必要な規程類の作成の仕方がわからなくて困っています。
  • 6.会社を設立しても、世の中人手不足だから社員が採用できるか心配です。

相談事例

1.会社設立のとき、何から準備したらいいの?

そもそも会社を作るときに何から準備を始めればいいかわかりません。始めようとしている事業に適した会社の種類を決めなければいけないことや、仕組みを作る必要があることはわかっているのですが、具体的に何から始めたらいいのかわからず困っています。


2.3人で起業することになっています。株式会社を設立する準備をしていますが、誰を社長にするかで悩んでいます。

全員社長というわけにはいかないと思いますが、できれば全員同格で事業を始めたいと考えていて、出資金も全員同額にして責任も同じにしたいです。場合によっては会社の形態を変えてもいいと考えていますが、適当な方法がわからず困っています。


3.会社設立には自己資金はどれぐらい用意したらいいのでしょう?

会社を作るときの資本金はいくらぐらい必要なでしょうか。会社が動き出してからのことも考えると、結構な金額が要りそうです。以前、株式会社の資本金は最低1,000万円必要だったそうなので、そのぐらいが必要かもしれません。手元資金は少なく、銀行は貸してくれそうもないので、調達手段がわからなくて困っています。


4.創業資金借入にあたって事業計画の添付が必要なのですが、作り方がわかりません。

自治体の創業資金の借入れを予定しており、事業計画と資金繰り計画の添付が必要です。様式があるのですが、事業計画を作成したことがないため、準備資料のリサーチ方法を含め具体的な手順も書き方もわかりません。資金繰り計画についても、事業計画との関連付けがあるようで、どうしたら良いかわからず途方に暮れています。


5.賃金規程やその他当面必要な規程類の作成の仕方がわからなくて困っています。

会社設立当初から数名の社員を雇用する予定であり、賃金表を含めた給与規程やその他当面必要となる社内規程を作成したいのですが、給与規程のほかに何が必要なのか、また、給与規程を含めた規程類全ての作り方もわかりません。専門家にも相談するつもりですが、費用面を考えると規程類の作成は自社で行いたいので、事例があったら助かります。


6.会社を設立しても、世の中人手不足だから社員が採用できるか心配です。

会社設立当初から社員を採用したいのですが、人手不足で新卒採用は困難だと聞いています。事業開始日が決まっているので、早急に採用活動に入りたいのですが、新卒採用以外にどのような方法があって、どのように取り組めばよいかわからず困っています。



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